脱毛コラム

除毛クリームのメリットとデメリットを実体験を交えて紹介

投稿日:

女性はもちろんのこと、最近では男性も意識するスベスベの素肌。「短パンから見えるすね毛が生理的に無理」などのムダ毛に関する辛辣な意見を聞くことが多々あります。

本来であれば専門の医療機関であるクリニックにて永久脱毛効果がある「医療レーザー脱毛」を受けることが、安心・安全で最終的に一番コスパが良いのでおすすめしているのですが、「いきなり脱毛はハードルが高い」というメンズは少なくありません。

そこで、このページでは、剛毛退治の第一歩として「除毛クリーム」についてメリット・デメリットなどを実体験を含めて紹介したいと思います。

また本ページで紹介する除毛クリームは男性用が中心にはなりますが、剛毛の女性にも役立つものも紹介してます。

 

なぜ除毛クリームなのか?メリットとデメリットは?

カミソリで処理できることもできるムダ毛ですが、なぜ除毛クリームが良いのか?メリットを紹介したいと思います。

 

除毛クリームのメリット

塗るだけでお手軽に処理ができる

カミソリの場合はカミソリを清潔に保ちつつ剃った後の弱っている肌に保湿をする必要がありますし、ブラジリアンワックスですと毛を専用のペーパーに張り付けて引っぺがす必要があります。

一方、除毛クリームは、除毛したいか所にクリームを塗りその後洗い流すだけでお手軽に処理をすることができます。

 

除毛効果が高い

除毛クリームはお手軽なだけでなく仕上がりの効果も高いです。

↓の図は私の太ももなのですが、青の部分は除毛クリームで、赤の部分はカミソリで剃毛を行って処理を行い10日ほど放置した状態になります。

見て分かる通り青色の部分の除毛クリームの方が生えてくるペースが遅いです。

除毛クリームは永久脱毛ではないので一生生えてこないということはないのですが、カミソリに比べると生えてくるのが遅く生えてくる毛も薄いです。

 

肌荒れがし辛い

上記の写真を見るとわかるのですが赤枠の部分であるカミソリで処理した方ですが、処理中にカミソリで切ってしまったり、埋没毛と呼ばれるニキビみたいなできものが出来てしまっています。

それに比べて除毛クリームで処理をした青枠の部分は、肌荒れすることなく比較的ツルツルの状態をキープすることができています。

 

除毛クリームのデメリット

肌荒れのトラブルが起こる可能性がある

粗悪な除毛クリームを選んでしまうと、除毛効果を期待できないだけでなく、保湿効果もなく肌質が弱い人にとっては肌を傷める結果になることがあります。

そのため除毛クリームを選ぶ際は、効果はもちろんのこと、「きちんと保湿効果があるか?」というのも選ぶ時に考慮するポイントになります。

 

永久脱毛ではないから定期的な購入と処理が必要になってしまう

冒頭部分で、「最終的なコスパの良さは医療レーザー脱毛にある」という趣旨の発言をしました。

除毛クリームでは残念ながら永久脱毛効果はありません。そのために定期的な購入と処理が必要になり、長期目線で見るとお金も時間もかかる分医療脱毛よりコスパが悪くなってしまいます。

もし、「未来永劫ムダ毛は不要だ!」というのであれば、除毛クリームよりも医療レーザー脱毛の方をおすすめします。

除毛クリームの選び方

除毛クリームによる処理はお手軽で効果が高いことが期待できます。ですが反面商品の質が低いものの選んでしまうと、肌を傷めてしまう可能性があります。

敏感肌に合うかどうか?

除毛クリームは毛のたんぱく質を取り除く方法で除毛を行うのですが、たんぱく質に効果がある反面肌にも少なからずダメージを与えます。そのため「自身の肌が弱いかどうか?をしっかり考慮する必要があります。

購入する際には使用されている成分や注意書きをチェックしましょう。美肌成分や保湿成分などが含まれている製品であることが望ましいです。

また実際に購入後に少量を肌に当ててパッチテストをすることも大切です。パッチテストを通じて痛みやかゆみ、炎症が出ないかどうかをしっかり確認してください。

 

剛毛の場合は濃い毛にも効く除毛クリームを選びましょう

除毛クリームだったらなんでも良いというわけではありません。ディスカウントストアなどで販売されている商品は一般の女性に向けたもので、剛毛な女性や毛質が女性より濃い男性にあまり適さないでしょう。

一般販売されている商品では、ムダ毛の量が多かったり、毛が太い人に対しては効果を感じにくいということがしばしあります。そう言った時は「剛毛の人向け」と呼ばれている商品や、男性向け商品を利用してみるのも1つの選択肢です。

男性向けと言ってもそれはあくまで除毛力が女性の物に比べて高いだけであって、女性が利用しても平気なようになっていますのでご安心ください。

 

対応部位にあったものを利用しましょう

下記で紹介している「MONOVOヘアリムーバークリーム」と「NULLリムーバークリーム」は全身に対して利用しましたが、体の不調もなくキチンと効果がありました。ですが本来は体用であるため、VIO(陰毛)の処理には適していません。とメーカー注意事項には書いてあります。

クリームにもよりますがすべての商品が体のどこにでも使えるというワケではなく、万が一のことがあった場合は自己責任になります。極力、その製品がうたっている適切部位に対しての使用をしましょう。

 

 

 除毛クリームのおすすめランキング比較

実際に使用してみたり、インターネットでの購入者や使用者のレビューを参考にしながら人気商品をランキング形式で紹介してみたいと思います。男性はもちろんのこと女性が使用できるものをピックアップしています。

 

1位:MONOVOヘアリムーバークリーム

大人気メンズブランドMONOVOの除毛クリームで、Amazonや楽天でも売り上げ1位になるほどの商品です。

 

元々は男性用の商品ですが女性が使っても問題ありません。女性用と男性の用の除毛クリームの違いは除毛効果の差になります。

一般的に男性の体毛の方が女性に比べてかなり濃いため、男性用の除毛クリームも濃い毛に対応するように作られています。実は剛毛の女性にとっては男性用除毛クリームが一番合っています。

またMONOVOヘアリムーバークリームには、「ノバラ」「ヒキオコシ」「モモ葉」「アーティチョーク葉」「チンピ」といった保湿成分があるものをバッチリ配合しています。ムダ毛を綺麗にしつつダメージを残さないようにアフターケアもしっかりしてくれます。

 

実際に使ってみるとものすごく効果が高く、以下↓のようになりました。

 

ご覧の通り、男性特有の濃いすね~太ももの毛に対しても抜群の除毛力を誇ります。

 

楽天やAmazonなどでも購入することができますが、公式サイトでの購入をする方が1本当たり3210円→2980円とお得です。また定期購入や数本まとめてだともっと安く手に入れることができるので、公式サイトからの購入がオススメです。

 

2位:NULLリムーバークリーム

次に紹介するのは「Nullリムーバークリーム」になります。楽天やAmazonなどで人気1位になる商品で、メンズの除毛クリームとしては「MONOVOヘアリムーバークリーム」と比較してもかなりの除毛効果を期待することができます。

 

実際脇毛に対して利用してみました。

このように男性の頑固な脇にも抜群の脱毛効果を誇っていてるため、メンズはもちろんのこと剛毛な女性にも抜群の効果を発揮してくれることは間違いないでしょう。

ただし匂い「MONOVOヘアリムーバークリーム」に比べて男性向け美容品感が強いので、もしかしたら苦手な女性がいるかもと思い、この位置づけになっています。

 

こちらもAmazonや楽天ではなく公式サイトから購入することで、最大600円お得に購入することができます。

 

3位:パイナップル豆乳除毛クリーム

「鈴木ハーブ研究所」という女性向けの美容商品を販売しているところから出ている除毛クリームです。最短5分でスピード除毛が可能になっています。

  • 女性ファッション誌「GISELe」2015年8月号
  • 女性ファッション紙「JERRY」2014年9月号
  • 男性ファッション誌「UOMO」 2013年7月号
  • 女性ファッション誌「ViVi」2012年7月号

と多数のメディアに掲載されています。

 

「ツボクサエキス」や「オウゴンエキス」「イタドリ根エキス」などなど7種類のハーブエキスが配合されていて、除毛だけでなく黒ずみケアも行ってくれる優れものです。

本来は女性向けの商品ですが、効果がキチンとしているため男性が利用しても高い除毛効果を期待することができます。

 

 

番外編:パイナップル豆乳ローション

 

 

 

 

 

 

 

 

3位で紹介した「パイナップル豆乳除毛クリーム」と同じ「鈴木ハーブ研究所」から販売されている商品です。

除毛クリームのように速攻で除毛するというものではなく、日々使用することで徐々にムダ毛に働きかけムダ毛ケアを楽にするというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に腕(赤枠で囲ってある部分)に数日程使用して比較してみましたが、キレイにツルツルになりました。

またこの商品は植物由来の成分もたっぷり入っているため敏感肌の人も使用可能、大豆とアイリスのWイソフラボンにより肌のキメや透明感を際立たせる美肌効果もあります。

毎日お風呂あがりにサッと塗るだけでケアでき、ムダ毛処理が楽になる商品になっています。

 

4位:ディー・レジーナ・エピ・プレミアム

2009年の発売から改良を重ねて2015年にリニューアルされている人気の除毛クリームです。

除毛力はそのままに使用後はまるでボディークリームをつけたかのようなしっとり感で、さわやかなグレープフルーツの香りで更に使いやすくなっています。

パッケージの見た目や購入者層からしても女性向けの商品なのですが、男性並みに毛の濃い女性にも対応可能という商品になっています。

この商品の特徴は全身に使えるということでVラインへの使用もOKになっています。

またこの商品は保湿成分もたっぷり含んでいるため、除毛後の乾燥した肌の保湿にも適してます。

  • 見た目が可愛い
  • 除毛クリーム特有の臭さが無い
  • Vラインにも使える

という女性人気としてはダントツの商品が「ディー・レジーナ・エピ・プレミアム」です。

 

5位:EpiSara(エピサラ)

ブロガーの口コミから広がり、アットコスメでもランキング上位にも輝いた除毛クリームで、こちらも保湿効果があるのはもちろんのこと美白効果まで付いています。

厚生労働省認可の「医薬部外品の認可」を取得している商品でかつ日本で開発されているので、とても安心です。

従来の除毛クリームが10分くらいの時間を必要とするのに、「EpiSara(エピサラ)」はわずか5分。カップラーメン並の時間で除毛することができます。

 

人気女性雑誌でも取り上げられている、除毛効果の高い製品を是非試してみてください。

2018年版!メンズ脱毛ランキング

 

2018年版!ヒゲ脱毛ランキング

メンダツおすすめメンズ脱毛

ゴリラクリニック

髭脱毛

☑開院2年で22万人の実績があるメンズ専門の医療脱毛クリニック

☑「ホリエモン」「アンジャッシュ児島」など多数の芸能人が来院

☑実質受け放題の「ヒゲ脱毛完了コース」がある

☑8箇所選べる全身脱毛プランも分割払いで月8,500円から利用可能

☑最新脱毛機器&複数の麻酔により痛くない脱毛を実現

☑VIO(陰部)の脱毛は男性スタッフが担当するので「女性に股間を見られる恥ずかしさはナシ」

☑従業員&設備が良い「充実のホスピタリティ」

無料カウンセリング&お試しトライアル実施中!

 

湘南美容外科

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

☑全国56院開院していて様々な場所で脱毛が可能

☑累計実績379,846件

☑業界屈指の割安料金プランで「ヒゲ脱毛3部位が6回29,800円」「VIO脱毛6回58,000円」で利用可能

☑月々の分割払いにすると3,200円から

☑スタッフの接客も完璧で非常に好印象

 

メンズリゼ

東京アールズクリニック

☑80,000件を超える安心実績

☑メンズ医療脱毛最安値。幅広いコースを設定しお得な価格で脱毛可能。

☑カウンセリング料・初診料・再診料・剃毛料・予約キャンセル料、解約手数料が無料。

☑痛みに心配という方も安心。無料照射を実施、別途料金で麻酔アリ。

 

-脱毛コラム

Copyright© 【メンズ脱毛のメンダツ】 , 2018 AllRights Reserved.