爽やかを売りにしている芸能人はもちろんのこと、最近ではアスリートや普通のサラリーマンも通う「ヒゲ脱毛」。
ここ数年男子の美意識というものがドンドン高くなってきていているのは良いことです。
さてそんなヒゲ脱毛ですが、中には「脱毛が痛い」という話を聞いて1歩踏み出すのに躊躇している人も多いことかと思います。
結論から言うと、ヒゲ脱毛を痛くしないで受ける事は可能です。
このページでは、「ニードル脱毛」と「レーザー脱毛」の2つのヒゲ脱毛を体験してきた私が、ヒゲ脱毛関する痛みをお伝えしたいと思います。
ヒゲ脱毛は痛い
さきほど「ヒゲ脱毛を痛くしないで受けることは可能」と書きましたが、やはり普通に受けただけでは痛かったです。
私は永久脱毛効果がある「ニードル脱毛」と「レーザー脱毛」の両方をやりましたが、どちらも無痛で終えることはできませんでした。
ニードルでのヒゲ脱毛
ニードル脱毛というのは永久脱毛効果のある脱毛方式の1つで、「1本1本の毛を抜きながら発毛器官に電気を当てることで焼き殺し発毛を止めてしまう」という脱毛方法です。
有名なところで言うとダンディハウスや、私が通っているメンズTBCがあります。
ニードル脱毛ではアゴは全然痛くなかったのですが、いざ鼻下を施術したら「いたたたたたたたたたたたたたたた」となるくらい痛かったです。
実際はそんな声を出していなかったのですが、目隠しマスク越しに涙目になってしまいました。
後述するレーザー脱毛でも同じこと言えるのですが、鼻下というのは神経が密集しているらしく他の部位と比べてもかなり痛くなります。
レーザーでのヒゲ脱毛
もう1つ実際に受けてきた脱毛方法にレーザー脱毛があります。
レーザー脱毛と似た治療方法に光(フラッシュ)脱毛というのがあるのですが、そちらは永久脱毛効果というのはなくあくまで減毛です。一方レーザー脱毛は医師が施術の間に入るキチンとした医療行為で、ニードル脱毛同様永久脱毛効果が期待できます。
レーザー脱毛の場合は1本1本毛を取り除いていくのではなく、黒い点に反応する光を照射して一度に広範囲に及んで発毛器官を破壊する方法になっています。
痛みとしてはこちらもニードル脱毛同様、アゴや頬はそんなに痛くないのですが、やっぱり鼻下は痛みを感じてしまいます。
脱毛が痛いかどうかは個人差がある
よくいろんなサイトやブログ、口コミなどを見ていると「メンズTBCの脱毛は痛すぎるからやめておけ」とか、「レーザーはニードルに比べて痛みが薄くオススメです」とか様々な言いようがありますが、上述の通り両方経験した身としてはどちらもそれなりに痛いです。
他にも両方受けたという物好きな人5名に聞いたところ、
- 「ニードルは平気だったけどレーザーは死ぬかと思った」
- 「噂では痛いと聞いていたサロンが全然痛くなかった」
- 「両方とも平気だった」
など人によって全然痛みの感じ方が違っていて、本当に千差万別という感じでした。
前述で説明した通り発毛器官にニードルの電気やレーザーの光を当てるのですが、ヒゲの密集度や毛の剛毛さ、肌質などによって、痛みがマチマチであるため、人によっては「Aは全然痛くないけどBは痛い」のように感じる痛みは本当にまばらです。(私の場合は肌質が弱いのか神経が過敏なのかどちらもそこそこ痛かったです)
ですので、「●●は痛かったけど××クリニックは全然痛くなくてオススメだよ」みたいな口コミは話半分に聞いた方が良いでしょう。
イメージとしては注射を痛がる人と、平気そうにしている人の違いでしょうか・・・
痛いのが怖いという人は麻酔を使うべき
自分は痛覚を感じやすいとか、単純に痛いのが嫌だ・怖いというのであれば、麻酔を使った施術を利用すると良いでしょう。
ニードル脱毛でもレーザー脱毛でも、現在のクリニックでは麻酔を使った施術が可能になっているクリニックがほとんどです。
ただし麻酔代は別途になります。そのため「お金を使うくらいなら痛いのくらい耐える」か、「多少お金を払っただけで解決するのであれば全然我慢する」など、自分の金銭状態と快適さを天秤にかけて考えていただければと思います。
↓の写真はゴリラクリニックで笑気麻酔を使った際に撮影して頂いた写真です。
このように麻酔ガスを鼻から吸引します。
ガスを吸うと全身の力が抜けていき段々力が出なくなってしまいます。気分的には酔っぱらっている時と同様の感じです。
この状態ですとアゴの部分は「本当に施術してるの?ただ機械当ててるだけでしょ?」というくらいなにも感じませんし、例の神経が通っている鼻下も「多少チクッとするかなぁ」くらいで全く痛くありませんでした。
笑気麻酔以外にも、クリーム麻酔というものもあるので金額や使い勝手によって選択すればよいと思いますが、少なくともゴリラクリニックに関して言えば両方を選べるので笑気麻酔を選んだ方が良いと思います。
なぜならクリーム麻酔は物にもよりますが、自分で準備をしてこないといけないので割とメンドクサイのに対して、笑気麻酔は何も準備がいらずフラッと立ち寄っても全然利用することができるため、利便性が良いからです。
またヒゲ脱毛初心者のお試しとして「メンズTBCの1000円脱毛コース」をオススメしているのですが、1000円コースの場合は麻酔を使えないので、もし行くのであれば鼻下以外の部位で脱毛を体験した方が良いです。(どのクリニックのどの脱毛方法でも鼻下だけは麻酔無しでは痛いので)
そして気に入って本格的に通うようになったら改めて麻酔アリで鼻下のヒゲ脱毛を行いましょう。