メンズ脱毛の基礎知識

ニードル脱毛とは?基礎知識や効果について!

更新日:

「毛深いこと」や「カミソリ負け」などで悩んでいるうちにメンズ脱毛について調べていたらいくつかの脱毛方法を見つけたと思います。

 

現在日本のサロンでは複数の脱毛方法があります。

このページではその複数ある脱毛方法の中で「ニードル脱毛」というものを解説したいと思います。

 

ニードル脱毛とは

脱毛と言っても様々な種類があります。

 

若い女性に人気な脱毛手法に「レーザー」とか「光」と呼ばれる方法があります。

こちらの方法は黒い色(毛穴)に反応するライトを流して毛を焼くと言う手法になります。

 

一方ニードル脱毛は別名美容電気脱毛・スーパー脱毛とも呼ばれていて、1つ1つの毛穴に微弱な電流を流して処理をしていきます。

 

ニードル脱毛はアメリカの政府機関FDA(アメリカ食品医薬品局)がその杏税制と効果を「Permanet Hair Removal(直訳:永遠の毛の除去)」と唯一認めている脱毛方法になっています。

 

そのため、一度処理が完了した毛穴からは毛がずっと生えません。

 

美容レーザー脱毛も永久脱毛と呼ばれていますが、ニードル方式による脱毛は美容レーザーに比べてはるかに長い歴史を誇っているため、永久脱毛の中では一番信用できると言っても過言ではありません。

 

レーザー脱毛と比較した時のニードル脱毛のメリット

ニードル脱毛のメリットは以下の通りです。

  • 一度手入れした箇所は二度と手入れしなくていい
  • すぐに脱毛効果が出る
  • 思い通りの箇所の毛を処理できる
  • 肌質は関係ない

一度施術した箇所は二度と手入れしなくていい

レーザーの場合は一回で脱毛することは難しくて、何回か照射を重ねて段々と毛根を死滅させていくというのが一般的です。

 

ところがニードルの場合は、直接毛根に電気を流し毛の生える元(毛乳頭)死滅させるので1度の処理で二度と毛が生えることはありません。

 

すぐに脱毛効果が出る

またニードルの場合、その場ですぐ毛が抜け落ちるためすぐに脱毛効果を実践することができます。

 

レーザーの場合、当てた個所に効果が現れるのは抜いてから2~3週間後というくらい時間が明きます。

 

思い通りの箇所の毛を処理できる

またレーザーの場合は行う照射の関係上、まばらなに当たるためどうしても効果が現れにくい部分が出てしまいます。

 

ですが、ニードルの場合は脱毛したいか所に直接毛を抜いていくので、狙っている場所をピンポイントに攻めることが可能です。

 

肌質は関係ない

レーザー脱毛は、黒色に反応するところに向かってレーザーを照射します。

そのため日焼けしている肌や、炎症を起こしている肌には照射ができません。

 

ですがニードルの場合は日焼け等に関係なく脱毛することが可能です。

 

レーザー脱毛と比較した時のニードル脱毛のデメリット

では反対にレーザーと比較した時のデメリットとはなんでしょう

 

ニードル脱毛には痛みが伴う

ニードル脱毛の最大のデメリットが「とにかく痛い!」ということです。

 

この記事を書いている私も実際にやってきたのですが、とにかく泣きそうになりました。

(ちなみに鼻の下が一番痛いです。)

 

yahooの知恵袋やその他脱毛体験談でも「ニードルは痛かった!」という報告が多数あります。

 

 

ただし、メンズTBCさんなどでは対策として「麻酔クリーム」と呼ばれるものがありそれを使えば痛みがないまま脱毛を行うことができます。

体験談からも鼻の下や神経が集中している個所は絶対クリームを塗ってからやることをオススメします。

 

※ちなみに私がクリームを塗らなかった理由は、レビューするにあたってどれだけ痛いのかを知りたかったからです

 

ニードル脱毛の料金

ニードル脱毛は抜いた毛1本ごとに料金が発生するのが一般的です。

私が行ったメンズTBCでは1本当たり143円でした。

 

もし全身をやるのであれば途方もない金額になってしまいます。

確かにレーザーより高くなりがちなことは間違いないです。

 

ですが、ヒゲのメンズ脱毛の場合は、セットで申し込んだり特定の部位にのみ集中させることで割安に抑えることができます。

 

先ほどの1本143円もビジターという単発のお客さんに対しての価格であって、会員になって見積もりを出してもらったところ2年間有効な会員登録費も込めて20万円以下でヒゲの毛について悩まないレベルで脱毛することが可能です。

 

一般的にシェーバーやヒゲ剃りようの周辺機器を買うと生涯で数万~数十万する上に、毎朝ヒゲ剃りに費やしていると1日5分×30日×360カ月(約30年分)だと人生で38日分も髭剃りに充てていることになります。

 

いきなり20万円と考えると高いかもしれませんが、長期的に考えたときに20万円前後で不潔感が出てしまうヒゲとおさらばできるのは決して高くないと考えます。

 

また1ヶ月1万円ずつというスマホ利用料金並みの価格で支払うことも可能なので、お金の面はそこまで気にする必要はないかと思います。

 

ニードル脱毛のまとめ

  • ニードル脱毛は今のところ唯一認められた永久脱毛方法である
  • 1本1本直接毛を処理していくため、即効性や永久の脱毛効果が期待できる
  • ダイレクトに施術するので思ったように脱毛できる
  • 1本1本処理していくので全身脱毛をするのにはオススメできない(当サイトではヒゲのみを推奨)
  • レーザーに比べたら高く感じるけど、世の中で言われているようなべらぼうに高いわけではない
  • 最近は痛くない施術も可能である

 

という感じでしょうか。

 

今までの人生でとくにヒゲに関して嫌な思いをした人にはニードル脱毛はものすごくオススメの脱毛方法であると考えます。

ぜひお近くのニードル脱毛専門店で相談を受けてみると良いでしょう。

2018年版!メンズ脱毛ランキング

 

2018年版!ヒゲ脱毛ランキング

メンダツおすすめメンズ脱毛

ゴリラクリニック

髭脱毛

☑開院2年で22万人の実績があるメンズ専門の医療脱毛クリニック

☑「ホリエモン」「アンジャッシュ児島」など多数の芸能人が来院

☑実質受け放題の「ヒゲ脱毛完了コース」がある

☑8箇所選べる全身脱毛プランも分割払いで月8,500円から利用可能

☑最新脱毛機器&複数の麻酔により痛くない脱毛を実現

☑VIO(陰部)の脱毛は男性スタッフが担当するので「女性に股間を見られる恥ずかしさはナシ」

☑従業員&設備が良い「充実のホスピタリティ」

無料カウンセリング&お試しトライアル実施中!

 

湘南美容外科

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

☑全国56院開院していて様々な場所で脱毛が可能

☑累計実績379,846件

☑業界屈指の割安料金プランで「ヒゲ脱毛3部位が6回29,800円」「VIO脱毛6回58,000円」で利用可能

☑月々の分割払いにすると3,200円から

☑スタッフの接客も完璧で非常に好印象

 

メンズリゼ

東京アールズクリニック

☑80,000件を超える安心実績

☑メンズ医療脱毛最安値。幅広いコースを設定しお得な価格で脱毛可能。

☑カウンセリング料・初診料・再診料・剃毛料・予約キャンセル料、解約手数料が無料。

☑痛みに心配という方も安心。無料照射を実施、別途料金で麻酔アリ。

 

-メンズ脱毛の基礎知識

Copyright© 【メンズ脱毛のメンダツ】 , 2018 AllRights Reserved.