メンズ脱毛の基礎知識

メンズヒゲ脱毛は20代から始めるのがベスト?開始する時期のオススメは?

投稿日:

早いと10代の高校生から毛深くなる男子は少なくありません。そして20歳を超える頃からさらに濃くなって剃っても剃っても消えない青髭になってしまいます。

周りの人よりもビッシリ生えてしまっているヒゲ。いくら剃っても全然消えずむしろ肌が荒れてしまってかえって不格好になる肌。

 

私自身も「毎日ヒゲが生えてくるのはだるいからどうにかしたい」と思っているときに、たまたまお試しキャンペーンでメンズ脱毛を受け始めて、それ以来脱毛にハマりました。

最近は学生でも「濃いヒゲをなんとかしたい」と思って脱毛を始める人が増えてきましたが、実際ヒゲ脱毛はいつから始めるのがベストなのでしょう?

 

ヒゲ脱毛を行うのはいつがベスト?

ヒゲが濃くなる20代に通うのが一番

20代になってから「唐突にヒゲが急に濃くなってきた」と感じる人は多いかと思います。私もその一人です。

 

それにはきちんとした理由があり、20代は男性ホルモンの分泌がピークに達するからです。

男性ホルモンは良い効果も沢山あるのですが、作用のひとつにヒゲや体毛などには伸びるように命令をし、髪の毛には伸びないように命令をする性質があります。

もちろんそのピークは個人差があるため20歳より前で男性ホルモンが分泌されまくっている人もあれば、20代中盤でピークを迎える人もいます。

 

もし受け放題の脱毛クリニックに通うのであれば、タイミング的にベストなのは男性ホルモンのピークを迎え新たな毛根が作られ始めている20代が一番良いように思います。

 

今後の髭剃りに掛ける費用と労力を考える

男性ホルモンのピークを迎えつつある20代であれば、今すぐにでも脱毛を始めた方が良いと思う理由が考えるべきことがあります。それは普段の髭剃りに掛けているお金と時間についてです。

 

すごくザックリな計算ですが今の年齢から30年先まで毎日ヒゲを剃ったと仮定をしましょう。

 

  • カミソリの刃1500円/1年
  • シェービング用のコスメ/800円
  • スキンケア商品800円/月

とした場合

  • 1500円×30年=45000円
  • 9600円×30年=288000円
  • 9600円×30年=288000円

合計621000円となります。

永久脱毛効果があってかつ安心・安全に利用できる医療レーザー脱毛の場合ですと、約6万円~7万円前後でヒゲの永久脱毛を行うことができます。

 

また毎日髭剃りに費やす時間という軸で見てみましょう。毎朝髭剃りをするの時間が5分だとした場合1ヶ月ですと155分、1年だと1825分になります。

30年毎日ヒゲを剃り続けると54750分=912時間30分をヒゲ剃りに費やしていることになります。これは日にちにすると38日に及びます。

 

実はこれだけ時間と労力を使ってしまっている自分でのヒゲ処理。毛が生えるピークの20代のうちに早めに済ませてしまうのがベストプラクティスであります。

 

脱毛できる年齢にもピークがある?

厳密に言うと年齢ではないのですが、一部脱毛ができなくなる場合があります。それは白髪です。

脱毛には3種類の方法があるのですが、「フラッシュ脱毛」と「医療レーザー脱毛」は施術を行う特性上白髪の毛には効果がありません。

 

両者の脱毛方法は共に、毛の黒色に反応するレーザーを照射するのですが、毛が黒色ではない白いヒゲ等にはレーザーが反応しなくなってしまいます。

そのため、「毛をなんとかしたい」のであれば白髪に変わる前に始めることが大切になります。

 

年齢関係なくヒゲが気になり始めたら通う

メンズ脱毛は保護者の同意書があれば未成年・18歳未満でも脱毛をすることが可能です。

未成年でも毛が濃い人は辛い思いをしている人は少なくないはずです。そうなれば脱毛したくなったタイミングでするのもありだと思います。

 

確かに男性ホルモンの分泌量のピークを迎えていないため、せっかく脱毛をしたのにまた後々生えてくるかもしれない、という課題はあるかもしれません。

ですが人生は一度きりしかなく、例えば「進学先でモテモテになりたいからツルツルの清潔感のある男になりたい」とか「もう毛深いことでイジられる青春時代は過ごしたくない」というその年齢の時に叶えたい欲望はたとえ金持ちになっても叶えられません。

 

ですので「今後さらに生えてくる毛はまた脱毛すればいいや」と割り切った気持ちで、自分の中の今この毛をなんとかしたいと思う気持ちを優先するのも十分に良い選択だと思います。

 

【まとめ】メンズヒゲ脱毛を行うベストなタイミングは?

まとめると男性のヒゲの量がピークになる20代のうちに脱毛をしてしまうのが、費用や労力、施術の回数の都合一番良いタイミングです。

ただ黒いヒゲが生えていれば何歳でも受けれることができるので、今すぐ受けたい人はその気持ちを大切にしても良いと思います。

 

  • ヒゲが濃くなった
  • 青髭が気になる
  • 毎日の髭剃りがだるい
  • 女の子にモテたいけどヒゲが濃いのがコンプレックス

など何かしら「脱毛したい理由」が出来たらすぐに行動に移すべきでしょう。

値段関しても、分割払いで支払えば安いところだと数百円~きちんと効果があるものでも3000円から利用することもできます。

 

関連記事のヒゲ脱毛サロン・クリニックのオススメと選び方の注意点についてまとめましたので、こちらも合わせてどうぞ!

2018年版!メンズ脱毛ランキング

 

2018年版!ヒゲ脱毛ランキング

メンダツおすすめメンズ脱毛

ゴリラクリニック

髭脱毛

☑開院2年で22万人の実績があるメンズ専門の医療脱毛クリニック

☑「ホリエモン」「アンジャッシュ児島」など多数の芸能人が来院

☑実質受け放題の「ヒゲ脱毛完了コース」がある

☑8箇所選べる全身脱毛プランも分割払いで月8,500円から利用可能

☑最新脱毛機器&複数の麻酔により痛くない脱毛を実現

☑VIO(陰部)の脱毛は男性スタッフが担当するので「女性に股間を見られる恥ずかしさはナシ」

☑従業員&設備が良い「充実のホスピタリティ」

無料カウンセリング&お試しトライアル実施中!

 

湘南美容外科

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

☑全国56院開院していて様々な場所で脱毛が可能

☑累計実績379,846件

☑業界屈指の割安料金プランで「ヒゲ脱毛3部位が6回29,800円」「VIO脱毛6回58,000円」で利用可能

☑月々の分割払いにすると3,200円から

☑スタッフの接客も完璧で非常に好印象

 

メンズリゼ

東京アールズクリニック

☑80,000件を超える安心実績

☑メンズ医療脱毛最安値。幅広いコースを設定しお得な価格で脱毛可能。

☑カウンセリング料・初診料・再診料・剃毛料・予約キャンセル料、解約手数料が無料。

☑痛みに心配という方も安心。無料照射を実施、別途料金で麻酔アリ。

 

-メンズ脱毛の基礎知識

Copyright© 【メンズ脱毛のメンダツ】 , 2018 AllRights Reserved.